年末感ないな。
と、いうことで年末感は全くないんですが時の流れは残酷でもう2023年も終わりということで私のベストゲームを今年も決めたいと思います。
10、 イース10
日本ファルコムが軌跡とローテして出しているアクションRPG最新作。
船が遅すぎる。しかも探索しないと時限クエストがあるので強化してから探索しようと思ったら時限が消えていました。ファルコムゲーに時限があるのは分かってますけどこれはちょっと駄目だと思う。
仲間を廃止…というのは変ですが主人公アドルとヒロインのカージャに絞ったのは正解かなと思います。二人の関係性をじっくりとかけていました。
戦闘も8、9と大きく変わり難易度ノーマルでも脳死では勝てなくなってます。新鮮ではあったが俺は前2作のほうが好きかな。というかジャスガゲーはもうだいぶ飽きが…。
9、 龍が如く7外伝 名を消した男
フルプライスでもないし発売日にゲーパス入りしてたんでそこまで期待しないんで買ったんですがこれが予想外にかなりおもろかった。
アクションはいつもの龍が如くって感じですがスパイダーマンみたいなアクション入れたり試行錯誤してる感はある。(次回作の8はコマンドRPGですが…)
後はやっぱりストーリーですね。今までの龍をやってたらエンディングは泣くと思います。やっぱ桐生なんだよなあ。
最近公開されてるトレーラー見ると、今度こそ桐生は退場しそうですが…。
なんだかんだで最期は遥に再会してほしい。
8、デッドスペースリメイク
リメイク前のデッドスペースは未プレイ。
ホラー苦手な俺でもクリアはできましたが結構怖いですし、バイオと比べると難易度も高いと思います。切断しても襲ってきますしバイオレベルの意識でやってるとうわああああああってなります。
グロは発禁になるほどかな?と思いましたが切断がNGなんでしょうね。結構プレイする敷居は高いですが、プレイする価値はあると思います。
7、 スーパーマリオブラザーズ ワンダー
任天堂が満を持して出した2Dマリオ最新作。
最初のトレーラーだとゾウマリオと変な花のラリってる印象しかなかったけど、いざやると音に合わせて進むステージやら、クリボーになって進むステージやらで飽きない。ただ、ボスはワンパターンでしたね。
クリア後の最終面もちゃんとむずくてよかった。2Dマリオの新たな到達点の一つだろう。
6、 ピクミン4
これも任天堂が満を持して発売したシリーズ最新作。
私はピクミン2がピクミンシリーズ初プレイで、3が発売されたとき「こんなのピクミンじゃない!」と思ってしまったんですが今回は洞窟復活、やりごたえ抜群のボリューム、楽しい探索でもう本当に幸せな時間でした。
夜のタワーディフェンスは作業感がありましたが…。
ありがとう任天堂。
5、スパイダーマン2
まさに正当進化としか言えないゲーム。
ストーリーはまあそうなるだろうねって展開だけどスクリームは予想外で、ヴェノムは映画ではやってない圧倒的スケール感が凄かった。
戦闘はホイール廃止でスピードがあがったのとステルスの糸つなぐやつが強すぎぃ
ファストラベル速いのは凄いんだけどサブイベ潰しはさせなくてもよかったんじゃないか。サブに関しては結構作業感が強い。
あんまり言いたくないんだけど前作になかったことを思うとポリコレがちょっとね…。
4、バイオハザード4リメイク
カプコンはまたしてもやってのけた。あのハードルの高かったバイオハザード4を期待を超える形でリメイクしたのだから。
もちろん、オリジナル版にあって今作では失われているものもある。しかし、インパクトのあったバカゲーっぽさも少しではあるが残されており当時の記憶を呼び起こすのに充分だった。戻りたい、あの頃に。泣けるぜ。
射的だけやけにむずいのは何?
バイオ5もリメイクする気満々っぽいですが今のカプンコなら何も心配することはないと信じています。
3、ファイナルファンタジー16
面白かった、面白かったんですよ。エンディングまで夢中でやった。ただこのゲーム感想を語ると不満点がボロボロでちゃうと思う。 ミニマップがないとか、召喚獣揃うのが遅すぎて結局最初のメンツでクリアまでやっちゃうとか。
ただ明確に良かった点として召喚獣バトルは次世代クオリティでめちゃくちゃ興奮した。これは本当に動画じゃなくてプレイしてもらいたい。
エンディングはまたか…と思ってしまった。考察したらクライヴは生きてるとかそういうのじゃないんだよね。明確にハッピーエンドと分かるエンディングが良かったです。
もうファイナルファンタジーはずっとバッドエンドが続いてる印象なので、そろそろ気持ちいいハッピーエンドがみたいです。(13は無印のみプレイ)
2、ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム
正直クラフトは中盤くらいから結構ダルかったし、やることはブレスオブザワイルドとあまり変わらない。地下はメインストーリーのみでほぼ探索しなかった。なによりブレスオブザワイルドの続編ということで、ブレスオブザワイルドを初めてプレイしたあのインパクトはなかった。それでもブレスオブザワイルドより面白いと感じた理由はよりストーリーがよくて、あの空気だったゼルダ姫が滅茶苦茶活躍するしガノンはウキウキで悪役してて笑顔になっちゃった。
そしてこれはFF16と対照的なんだけど、ご都合主義でもハッピーエンドでした。やっぱりゲームは気持ちよく終わりたいね。
封印戦争って単語出てきたときはん?ってなったけどもうブレスオブザワイルドからゼルダ史に関してはほぼリブートと思って良さそうかな。
GOTY ストリートファイター6
格ゲーは苦手です。コマンド操作が難しくて、すぐにやめてしまう。だから発売日にも買いませんでした。しかし、配信やSNSで色々見ているとモダン操作というものがあり、初心者でも楽にできるという。
特にやるゲームもなかった時期、買ってみました。
え?滅茶苦茶面白くないかこのゲーム。
勿論キャラ差はありますし、イライラしたりするときもありますが読み合い等して負けたときも不快感があまりないんですよねこのゲーム。正直スマブラのが難しいと思う。
モダン使っててこんなこと言うなって人もいるかもしれません。嫌いな人がいるのも知ってますし理由も分かります。でも俺はモダン操作のお陰で格ゲーってこんなに面白いんだ。って思いましたし最初はシルバーでヒイヒイ言ってましたが今はプラチナです。徐々に強くなってる感じがたまらないです。
今年は格ゲーの楽しさを教えてくれたストリートファイター6をGOTYとして、締めたいと思います。いやここにあげたゲーム全部面白かったんだけど。