消費豚の肥溜め

ゲームや映画、漫画の感想を適当に。

ペルソナ3リロード 感想

2024年2月2日に発売されたペルソナ3のリメイク作、ペルソナ3リロードをクリア&トロコンしたのでレビューしていこうと思いますうううう

大きな変更点としては

イゴールの声優変更

アイギス恋人候補に

強制恋人ではなくなった

リンクエピソード追加

コミュブロークン廃止、それに伴い破局も廃止

タルタロスの疲労、風邪廃止

テウルギア(簡単にいえば必殺技ですね、大技)

女主人公廃止

ほぼフルボイスに

くらいですかね。ポータブル以降映画も見ず、ペルソナ3に触れてなかったので漏れあったらすみません。

 

まず、グラフィックが大幅向上したこととフルボイス化によりイベントがかなり面白くなりました。

声を出して笑ったイベントも結構あり、ここは素直に嬉しかったかな。

また、ペルソナ5を経てメニュー画面もかなりオシャレに。

 

今作の前に龍が如く8をプレイしていたのですが、ペルソナ3をやると龍が如く8はUI部分が不便だなと感じてしまいました。

 

問題のタルタロスですが…体調関連のものをほぼほぼ廃止して登りやすくはなりましたが単調なのは変わらず、また失踪者問題もあり結局残り1日で全部登るのが正解に。ダンジョンを一日で済ませるのが正解になってしまっているのは3以降のペルソナに共通した課題ではありますが。

目もしんどいよ!

またリンクエピソードという、コミュがない仲間(ゆかり等コミュがある仲間とも行える)料理を作る、DVDを一緒に見るなど…が追加されたのですがやると時間経過する為人間パラメータ上げ、コミュMAXを目指す場合やってる時間がない。時間経過なしで良かったんじゃ…。

 

シナリオ

P4Uもありifくらいはあるかなと思っていたのですがとくに変更点は無し。

しかし、改めてプレイしてみてポータブルで実装されていた新垣生存すら自分は蛇足だと感じましたね。彼の死により、物語が大きく動きますし。話も知ってるはずなのにエンディングではウルウルしてしまった。

ラスボスの演出も3以降のペルソナ作品では一番というか…BGMや演出含め3でやりきった感があり、4以降は困ってる感があります。

4も足立透は人気ですし僕も好きですが真エンドのボスは……。

 

後はそうですね…アイギスを恋人候補にするならもっとコミュ解放を早くしてほしかった。

1月末で終わりなのに1月8日からて。

バレンタインも追加されてないのでただ恋人にするだけで終わってしまいます。

そろそろカレンダーもマンネリ感があるのですが、挑戦するのはメタファー等の新規IPでいつになるか分かりませんがペルソナ6はまたカレンダーじゃないかな…と思ってます。

売れ行きも順調なのでペルソナ4もリメイクすると予想します!