消費豚の肥溜め

ゲームや映画、漫画の感想を適当に。

完璧なペルソナ5の続編だったペルソナ5スクランブル 感想

どもー。またブログの更新サボってたら1か月経っちゃってましたわ…。

クリア&トロコンしたんでタイトルの通り今月20日に発売されたP5Sの感想いきますかー。


とりあえず最初に言いたいことはですね、このゲーム。オメガフォース開発ってことで少しでもゲームに詳しい人はどうせ無双でしょ?草刈りでしょ?って思うと思うんです。

この作品は無双ではない。

いや攻撃ボタン、特殊技コマンドとかは無双だなーと思うんですけど、ちゃんと相手の弱点属性とか突いてやらないとNormalでもすぐ死にます。イージーでもたまに死ぬ。SP管理も本編と同じく非常に重要でスキルばかり使ってるとすぐジリ貧になってしまう。

うまいな、と感じたところが特殊技を打つと装備しているペルソナの属性技をSP消費なしで攻撃コンボラストに放つことができるんです。

また、このゲームは本編と同じく4人パーティで進めることになるんですが、SP管理や属性があるためキャラ入れ替えをよくすることになるので全く使わないキャラ、ってのはできにくいんじゃないかな。アトラスの油断すると雑魚でも死ぬ戦闘を再現できているな、と感じました。

(まあペルソナ数種類使えるジョーカーが1番便利なんですけど!)あと本作、本編にはあった何日までにはクリア、という期限がなくて何回も戻れるんです。(戻るたびに全回復)がロードも挟むしだるい。ダンジョン内に回復ポイント設置でよかったんじゃないかな…。

 

f:id:keycloudsky:20200228215546p:plain

おなじみ総攻撃。気持ちがいい。

 

きちんと日常パートもあるんですが、コープは削除。買い物とストーリー上起こるイベント、リクエストというサブミッション的なものしか行えない。

f:id:keycloudsky:20200228215624p:plain

 

f:id:keycloudsky:20200228215602p:plain



恋愛を示唆するようなイベントもあるにはあるのですがこの程度に留まっているのでP5Sのジョーカーはコープマックスで誰とも付き合ってない世界線のジョーカーなのかな…と思いました。

f:id:keycloudsky:20200228215906p:plain

f:id:keycloudsky:20200228215853p:plain

f:id:keycloudsky:20200228215855p:plain

9股ネタも。

いや、ダメだろ。彼女がいて、他の女性と付き合うなんて…

f:id:keycloudsky:20200228220306p:plain

ペルソナ

アクションRPGになったからか、ごっそり数は減りました。仕方ないのかなーと思いつつもそこは残念です。ただ、アリス等の一部ペルソナはショータイムという技の演出が少し変わったり拘りはあるのかな、とも。

f:id:keycloudsky:20200228221537p:plain

新キャラについて

ソフィア。色々語るとネタバレになっちゃうので詳しくは言えないんですが可愛くてよかった。

 

長谷川善吉

めちゃくちゃよかったおっさんキャラ。

怪盗団よりおっさんのほうに感情移入してしまう自分の歳がつれぇわ…。

f:id:keycloudsky:20200228220506p:plain

f:id:keycloudsky:20200228220513p:plain

f:id:keycloudsky:20200228220451p:plain

ADV部分のカレンダー、台詞の吹き出しが本家と違って違和感感じたり、戦闘中のアイテムがどれがどこにあるのか分かりづらかったり不満はありますがそれでもオメガフォース開発のP5-2として大満足の出来でしたね、自分は。

 

新キャラにコエテク臭といいますか、オリキャラ感というか…そういうのは全く感じなかったですね。ストーリーも何回もウルッときましたんで、正当続編というのは嘘じゃなかったなと。不満点というか、俺が勝手に期待して勝手に落胆してるだけだと思いますが、獅童の名前が出てくる場面があるんですがそこで明智のあの字も出てこなかったのは寂しかったですね…。ロイヤルやった後だと余計に。いやこれロイヤルじゃなく無印の続編なのは重々分かってるんです。それでもね…。ってかこれ前作やってなくてもいけるとか公式言ってるけど絶対無理だから!せめてアニメ見ろ!

 

これ見て、前作かロイヤルやってて少しでもやりたくなった奴!もしくはアニメしか見てなくてもやりたくなった奴!

f:id:keycloudsky:20200228221158p:plain

いや本当、今まで格ゲーとか音ゲーとか出てましたけどその中だと1番だと思う。俺が音ゲーと格ゲーそこまで得意じゃないからかもしれんが…。

ってかアトラス、まだP5関連作出すの?これからもロイヤルと繋がらないなら芳澤あんなにかわいいのに辛すぎるんだけど…。なあ、俺の芳澤もっと活躍させてkれうれう