消費豚の肥溜め

ゲームや映画、漫画の感想を適当に。

ファイナルファンタジー7リバース 考察

先日クリアしました。

本編の感想は後日別記事で出すつもりなので、まずは今作の考察。ほぼ終盤の話になると思うので、まあネタバレ喰らいたくない人は見ていないとは思いますが、一応ネタバレ注意で。

 

リメイク1作目で別世界線やらフィーラーで運命壊したので原作通りに終わるとは全く思っていませんでしたが(何ならリバースで一番初めに操作することになるのがザックス!)

まーたリメイク1作目のときと同じくはい考察してくださいと言わんばかりのエンディングでした。リメイク世界線ではエアリスは死亡したんだとは思いますが…。

まず、クラウドがオリジナルだとこのへんでガチで狂い始めるんですけどクラウドだけが忘らるる都の運命の壁を超えてしまったことにより、クラウドが狂ってしまったのかはたまた運命の壁を超えたことにより、1人エアリス生存世界線と混ざってしまっているのか曖昧になってしまっています。ただ…ナナキもエアリスの存在を感じているので1作目からフィーラーについてやたらナナキは詳しかったですし、宿にてエアリスと二人きりで重要な会話をしてるので、ナナキはリメイクではかなり重要人物なのかなと。やはり別世界線と混ざってしまっているのが個人的には濃厚じゃないかなと思っています。空に裂け目ができているのが見えているのも重要なヒントかなと。

と、プレイヤー側からすれば結構ヒントもらってるんですが仲間はオリジナル以上にクラウドやべぇ…ってなってそうで。

エアリスはもうしゃべらない…のセリフカット、水葬カットもそのへんが理由なのかなと。まだぼかしておきたいんだと思いますね。

 

結局、また交わる…と言っているので最後はクラウド達、エアリス、ザックスでマルチバースアベンジャーズ的なことがしたいんですかねこれ。最近のキングダムハーツでもやたら世界線がどうこうやってますし。しかし一作目のときからそうでしたが忠犬スタンプのデザイン違うからってザックス生存世界が別世界線とかオリジナルやってないノムリッシュのインタビューも読まないライト層には分かるんでしょうかこれ…。

 

ただ、ノムリッシュのことなので最後のタイトルは安直にリユニオンではないと思います。