消費豚の肥溜め

ゲームや映画、漫画の感想を適当に。

スクエニの切り札ということを改めて思い知らされたFF7R 体験版 感想

f:id:keycloudsky:20200306203921p:plain


今日は3月2日にサプライズ配信されたFinalFantasy Remakeの体験版の感想。

スクウェア・エニックス、ディレクターが野村哲也氏、ジャンルがARPG化したのもあって色々被っているキングダムハーツシリーズとかなり比較してますがご了承願います。

体験版なので短めで済ませます。

 

 

f:id:keycloudsky:20200306203740p:plain

f:id:keycloudsky:20200306203722p:plain

f:id:keycloudsky:20200306203710p:plain

 

グラフィックは見ての通りかなりの進化です。見てもらったほうが早いと思うので。

バトルもARPG化はしましたが、KHシリーズのように攻撃連打、回復してるだけではボスに勝てないと思います。敵の攻撃が割と重く、また固いので魔法やアビリティ等も考えて使っていかないと難易度ノーマルでは簡単にゲームオーバーになっちゃうかなと。

レベル上げも製品版ではできると思いますが本当ただ攻撃してるだけだと一桁ダメとかなので厳しいと思います。

その魔法やアビリティ、アイテムは相手に攻撃もしくはガードして貯めるのですがここは従来のコマンドFFを感じられてよかった。連打ゲーにもなっていない。

弱点属性の魔法もクラウド持ってねえじゃねえか!と思ったら仲間が覚えてたりね。製品版ではおそらくマテリアシステムで入れ替え可能じゃねえかな~と思うんだけど1キャラでずっと進めていくのはちょっと無謀だと思う。

このように割と忙しい戦闘システムなので〇ボタンでいつでも発動できるウェイトモード、発表当初は「いる…?」と思ってましたが絶対いります。必要ない!って思う人はL1+〇×□△に設定できるショートカットもありますしね。

 

割と難易度が高く感じたのでアクションに慣れてない方、最近ゲームやってない方はクラシックもしくはイージーでやることを薦めますね。

 

簡単ではありますが、体験版なのでこのあたりで。

体験版やった総括としては、魔晄炉爆破だけで約1時間かかりましたし脱出だけでも相当なボリュームだと思う。不安要素はいつ続きが出るんだってことくらいですね。

ああ、はやくティファとエアリス動かしてえよ…あとジェシーが可愛くなりすぎてて困る…